夕焼けとライトアップ

皆様こんにちは、オーネストの清水です。

急に蒸し暑くなりだんだんと梅雨の気配がしてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

ついに岡山県でも緊急事態宣言が発令するようで、この蒸し暑さも相まって気持ちも何だかどんよりしてしまいますね。

早く心から晴れやかな気持ちになりたいです…!

 

 

 

さて、今日はお施主様から素敵な写真を頂いたのでそちらをご紹介致します!

倉敷市にてホンカログ  ムカワをご建築頂いたA様邸。

A様邸は照明プランに大変こだわられています!

その中でも今回ご紹介するのが「外観のライトアップ」です。

 


ホンカは元々、軒の深いプランが多いですが今回はその軒の深さを利用しました。

軒裏の壁側に沿ってダウンライトを配置し妻壁をぼんやりと照らすプランです。

 

 


A様邸の周りは木々で囲まれた自然豊かな立地です。

そのロケーションに上手く馴染むことを意識し「明るくし過ぎず、ぼんやりと家が照らされるイメージ」を表現しています。

引きで見るとそれがよく分かりますよね^^

 

何よりA様の撮影技術が高いので夕焼けの空の色と水色の外観とがグラデーションのようになっていてとても神秘的で綺麗な写真です!

素敵な写真を送って頂きありがとうございました^^

 

 

家をプランするにあたり照明は「その家の雰囲気を決めるモノ」と言っても過言ではないと思います。

特にログハウスは大屋根であったり吹き抜けが多かったり、一般的なお宅とは異なる箇所が多くあります。

でも逆に言うとログハウスだからこそ出せる味もたくさんあります!

大変なこともあるとは思いますが楽しみながら一緒にプラン作りが出来たら嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

清水

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト