1つの手間で…

今日はまた夏に逆戻り?と思うほど、とても暑いですね><

3連休最終日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は最近わたしが貰って1番嬉しかったモノをご紹介します!

 

じゃん!


先日まで西井がフィンランド&ハンガリー視察に行っていたのですが、そこで買ってきてくれたお土産です!

マリメッコのトートバッグとハンガリー産のチョコレート^^

特に右のウニッコ柄のトートバッグが私のツボでした!よく分かっていらっしゃる!笑

佑介さんありがとうございますーーー!

 

 

さて福山市にてスキャンDホームをご建築中のHY様邸。




HY様邸は平屋ですが天井高は1番高いところで5m近くあります!

今は↑の写真にあるように仮の内部足場がありますが、全て吹き抜けで開放感抜群のリビングダイニングになる予定です。

 

そしてこの日はちょうど断熱工事が終わり、壁板が張られる前の状態でした。

そこで発見したこちらにご注目下さい。


この赤い箇所にご注目…!


 

斜めに入っている火打梁に金物が取り付けられているのですが、よく見るとこの金物部分にも断熱材が吹付けられています!

金物は鉄製なので冬場はこれが外気温にさらされると内部結露の原因になります!

そのため外部に面した金物部分にも壁に吹付ける断熱を一緒に吹付けているのです。

 

 

ちなみにこれを見ることが出来るのは壁や天井が張られていない今だけの期間限定です。

完成してしまうと見ることが出来ないこだわりですが、こうした手間が後々家の性能を大きく左右する!ということですね^^

 

 

 

 

清水

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト