ログハウスプチリフォーム

皆様こんにちは、オーネストの清水です。

今日からお休みという方が多いと思いますが年末年始は何をして過ごされるご予定ですか?

私はまだ大掃除が終わっていないので大掃除がてら断捨離をしたいです!

ピカピカな家で新たな気持ちで2025年を迎えたいと思います!

 

オーネストは明日より年末年始休業とさせていただきます。

年始は1月6日(月)より営業開始です。

本年も大変お世話になりました。2025年もよろしくお願いいたします。

 

 

さて、そんな年の瀬ですが先日、11年前に倉敷市にてホンカログ ワロイサをご建築いただいたM様邸でプチリフォーム工事を行ってきました!

 

夏に再塗装をした際にご相談頂いていて、2階居室の壁を開口し新たに収納扉を設けるという工事です。

M様邸の浴室上にはご建築当初から梯子で上り下りする収納スペースがあります!

 

外から見るとこの赤色の箇所です。

浴室は水平天井なのでその上のデッドスペースを活かした収納となっています!

普段あまり使用されない季節物の収納などにご利用頂いています^^

割と収納量があるのでとても便利だそうですが大きな荷物を持っての梯子での上り下りが少し怖いとのこと…

 

そこで脱衣所からだけではなく「2階の居室からも物が出し入れ出来るようにしたい」というご依頼をいただきました!

 

 

2階居室の壁は下2段がログでそれより上がログパネル仕様です。

11年前にM様邸をご建築した大工さんに再び依頼しプチリフォーム工事の開始です!

構造や電気線に問題が無いよう慎重に開口する必要がありますが「ここは確かこうやって納めたから、ここをこうして…」と大工さんが当時を思い出しつつ、あっという間に綺麗に穴を開けてくれました!

ここから開口の採寸をして収納扉を作製し後日その扉を取付ける流れとなります。

 

 

そして出来上がった扉がこちら。

大工さんお手製の収納開き戸(プッシュ式)です!

反りが出ないようにパイン集成材で製作されています。

 

 

扉の周りに断熱材を埋め直して開口にぴったりとはめ込んだら完成です!

ご建築から時間が経つとログの色が少しずつあめ色になるので周りの壁と比べると新品の建具がより白く見えますね。

この建具も年数を重ねると徐々にあめ色に変わっていくと思います!

 

 

ちなみに収納の中はこんな感じです。

屈んだら人が出入りすることが出来るサイズの扉なので、スーツケースなど大きな物も出し入れがとても楽になったと思います。

意外とスペースがあるのでまだまだ物は入りそうです。

ちなみに元々、脱衣所の方から出し入れに使っていた両開き戸は、これから中に入って物を出し入れする際にふいに開いて落ちてしまうと怖いので鍵を取り付け開かない仕様に変更しました!

 

「ログハウスは収納が少ない」と良く言われますが、工夫次第でこんな収納スペースを作ることも出来ます◎

これぞ唯一無二の家づくり!という感じです。

プチリフォームのご相談もぜひお気軽にご依頼ください^^

 

 

 

 

 

清水

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト