10年目のログハウス

皆様こんにちは、オーネストの清水です。

今日はクリスマスイヴですね!

冬休みがスタートというお子さんも多いかと思います。

皆様が充実した時間をお過ごしになられるよう願っております…!

 

 

さて、先月末より吉備中央町にて再塗装工事を行っていたH様邸。

約10年前にホンカログ フリープランをご建築頂いたオーナー様宅です。

こちらの写真は再塗装工事前です!







ご建築から約5年後に建築当初と同じ色で再塗装工事をされ、そこから更に5年経ったのがこちらの状態です。

この段階までは木目の見える塗料で塗装されていました。

ログハウスらしい茶色いカラーリングで味があって良い雰囲気です^^

 

定期的にメンテナンスをして頂いているおかげで、大きな劣化も無く綺麗にお住まい頂いていると思います!

ただ、木目が見える塗料では5年程度が綺麗にログを保つ限界ではあります…

 

 

そこで今回は思い切って木目を塗りつぶす種類の塗料に変え、2度目の再塗装を行いました!







ベースはあまりイメージを変えず明るい茶系統で、あとは白と赤をアクセントに入れています!

塗り潰しの塗料は持ちがいいのと、下にどんな色の塗装がされていてもはっきりと色が乗るのがメリットです^^

 

築10年とは思えないくらい新築同然に生まれ変わりました!

 

 

ちなみにH様邸のお庭にホンカのイイッカという物置もあります。

こちらもご自宅と同じ色に塗り替えてます^^







こちらも新築みたいですよね!

 

 

 

新たな気持ちで新年を迎えらるような気がして何だか気持ちが良く感じます。

再塗装工事はログハウスのメンテナンスの中でも重要な工事の一つです。

何かお困りなことやご不明な点がある方はお気軽にご相談下さい^^

 

 

 

 

 

【冬季限定】薪販売行ってます!



詳しくはこちらへ!

 

 

清水

[ シンプルに生きる ナチュラルに育つ ]

北欧住宅の株式会社オーネスト